pcy_main_image1_02

About PCY (Peace Conference of Youth)

PCYは、世界平和実現のために主体的かつ積極的にアクションを起こすことができるリーダーの育成を目的としています。世界各国から次代を担う学生たちを募り、世界平和について学び、気付きを得ることができる機会を提供することで、学生自身の手で“世界平和のために必要なこと”を導き出してもらう大阪青年会議所主催のプログラムです。そして、2010年より始まったPCYプログラムに参加したメンバーの国際的なネットワークを活かして、恒久的な世界平和の実現に向けて持続的な活動を行ってもらいます。

本年度のテーマ

 世界には様々な問題があり、次代を担っていく若者たちが、自ら行動していくことで、目の前の世界が少しづつ変わっていくことを「実感」することが、持続可能な活動と問題解決への原点になると考えています。
 貧困を抱えている世界の国々で起こっている悪循環を断ち切るためには、その地域で必要とされる「教育」を受けれる環境を整えること必要です。そして、地域に人びとが自分たちで立ち上がる起点を創り出すことで、貧困問題を根本解決していくと考えます。

そのために、日本人の精神性である互いに尊重し合いながら調和をしていく「和」の心を次代を担う若者たちに抱いてもらいたいと考えます。そして、世界から集まった若者たちが、世界を舞台に活躍し、協力し合うことで、恒久的世界平和が実現していきます。
PCY 2014では、『教育から広がる地域の「和」』をテーマに対してディスカッションと事業プランを構築し、フォーラムにて発表してもらいます。さらに、PCYメンバーで構築した事業プランを行動へと移していけるよう挑戦することで、持続的に活動していくメンバーを増やしていきます。

素晴らしい出会い 世界の学生と出会える

PCY(世界学生平和会議)は、世界中の学生が集まるイベント。

世界中の学生が「今」何を考え、実行しているかを体験することができます。世界中からは著名な大学より募集します。ここでの出会いは今後の学生の皆さんが生きていく上で影響を与えてくれる仲間となってくれるでしょう。

5日間の共同生活 現実・現場・現物を共有する

PCY(世界学生平和会議)は、参加者に密度の濃い時間を提供します。同年代の世界中の友人と寝食を共に5日間を過ごします。
5日間という限られた時間のなかで、自分達は何ができ、何を伝えることができるかを議論します。この経験は一生涯の宝物として人生を豊かにしてくれるでしょう。

公開会議でプレゼン 自分たちの思いを伝えよう

PCY(世界学生平和会議)は、自分達だけの閉じられた議論では終わりません。
より多くの人たちに受け入れられるかどうかを知るチャンスがあります。一般公開会議という形で自分達が議論し、作り上げた「恒久的な世界平和の実現」の内容を発表します。
それにより自分達の意見が世の中に浸透していくかどうかを肌で体験することができます。

豊富なプログラムで多くを学ぶ

PCY(世界学生平和会議)は、豊富なプログラムで多くの学ぶ機会を提供します。 Pre PCY(本事業前に行うプレイベント)では国際的に社会貢献活動に取り組んでいる方を招聘し、実際に行動していくことの大切さを学んでもらいます。そして、実社会で活躍している人の話を聞くことで、あらゆるものが共生していく世界を思い描いてもらいます。
そしてPCY(世界学生平和会議)では、海外学生も参加し多様な価値観に触れ、各々が持つ知識や経験を共有し、Pre PCYで行った議論をさらに深めてもらいます。そして参加者すべての力を合わせ問題解決に向けた事業プランを作成し、多くの人びとの前で発表します。この創り出されたプランは実践へ向けて行動に移していきます。

実感研修

実感研修PCYメンバーで考えたアクションプランを課題を抱えている地域を実際に訪問し、現地の人びとが何を望んでいるのかを 体感してもらいます。

世界を変える若者を育成

PCY(世界学生平和会議)は、世界平和実現のために主体的かつ積極的にアクションを起こすことができるリーダーの育成を強力にバックアップします。
未来を見据えた活動力のある世界中の学生に惜しみない活躍の場を提供します。

  • Charter of PCY
  • PCY Archive
  • PCY活動報告
  • Osaka JC
  • 一般社団法人大阪青年会議所は、SDGs達成に貢献することにコミットしています
  • Virtual Conference
Became a Fan!
PAGETOP